Latest Entries



新型インフルエンザ

今月に入って、警戒レベルまで引き上げられた新型インフルエンザ。

地元でも、運動会シーズン前に近隣の小中学校や高校で
学級~学校閉鎖がチラホラ出ていて。

その後も、ご近所の幼稚園でもあちこち、
学級閉鎖や休園になった~という噂を聞くようになり。

にゃんの幼稚園でも、○○ちゃんが新型でお休み、なんて話が
時折出ていました。


気を付けなきゃね~、と
家でも十二分に気を配っていたつもりだったのですが。

とうとう、にゃんも新型インフルエンザに感染してしまいました



とりあえず何とか峠は越せて、今は自宅で軟禁療養中です。

この分なら、来週には復活できるかな?




それにしても、この新型。ホントに怖いです。

大人は感染せずor軽症で済むケースが多いみたいだけれど、
乳幼児には、かなり脅威的な気が。


正直、にゃんも。
今ここで処置を間違えたら死ぬな、と思う場面が何度かありました。


事前に処方してもらってたタミフルも、ほとんど効かなかったしねー。
(タミフル耐性の新型だったんだろうなー)


賛否分かれる解熱剤に、今回ばかりは命を救われました。



ホントにあっという間に容態が急変するので、要注意です




みなさんも、くれぐれも御用心を~


いつの間にか

ご無沙汰です。

1ヶ月半もあった長~い夏休みも、嵐のように過ぎ去り。
相も変わらずドッタンバッタンな日々を送っとります


入園前からハナシには聞き、覚悟はしていた「幼稚園猛忙ライフ」。
2学期以降は、ますます親の出番も多くなり。

9月末からは連日のように、運動会の練習@ご近所の公園にボランティア出動。
ウン十年ぶりに、石灰でライン引きもしましたよ~(笑)
ついでに、場内アナウンスも


そして、明日はいよいよ秋の運動会本番


ご近所の小学校グラウンドをお借りしての開催なので、気合いも入ります
去年も参加したけど、今年は参加演目が多いので楽しみー♪




と言う訳で、今日はお弁当の買い出し&下ごしらえデー。

一応、実家から重箱を譲り受けてはきたのだけれど、
何をどうやって詰めようか悩み中……親子3人だしねぇ。

定番の唐揚げ&ウインナーは外せないとして、
あとは……好き嫌いの多いダンナ×チビゆえ、いかに野菜を盛り込むかが課題。


やっぱり今日も、慌ただしくなりそう~


夏休み

久々の更新です~。

怒涛の幼稚園ライフに、親も子も慣れてきたきたかな?という頃に、
海の日を目前にして1学期修了。

今は夏休みに入って2週目、ドタバタのほぼ母子家庭生活が始まりました。


で、昨日・今日は、久し振りの幼稚園(夏期保育デー)。

怪獣不在のうちに、荒れ果てた部屋を何とかせねば~と
蒸し暑さの中、格闘 → 飽きた 一休みしているところです。




とりあえず、更新休止中の出来事をば幾つか。

まずは、ちょっと悲しいお知らせを2つほど。



一つめ。


明日から衣替え!と意気込んでいた、翌朝未明。

実家の母が急逝しました。

おそらく入浴中の心不全が原因、とのことで、
司法解剖もなく。

やたら要領の悪い刑事の、断続的な事情聴取を丸一日受け。
その後ひっそりと、家族葬を行いました。


本当に思いも掛けない、急な出来事だったので、
正直なところ、今でも未だあまり現実感がありません。



でも「親子の不思議」、と言うか何と言うか。
虫の知らせ、はあったんですよね。

この日は朝3時頃、急に寒気を感じて目が覚め。
妙な寒気と震えが止まらず眠れずにいたところ、
父から訃報の電話が入ったのでした。


思い返してみれば。

GWに実家へ遊びに行ったとき。
近くの海浜公園で、タンポポ摘みに夢中になっているにゃんを、
「きれい、きれい」と眺めていた母を見て、
ふと『こんな光景が最後、なんてこと無いよね~』と思ったり。
(これが、にゃんが母と会った最後でした)

介護認定の面接に立ち会うため、1人実家へ向かったものの、
幼稚園のお迎え時間に間に合わず。
地元まで両親に車で送ってもらい、降ろしてもらったときにも
ふと『母に会うのがこれで最期、なんてことあるのかな?』と感じたり。
(これが、私が母と会った最後でした)

色々と、小さな予兆はあったんですよね~。


やっと病院にも定期的に通うようになり、介護認定も受け、
デイケアを引き受けて頂ける施設も見つかり、
さぁ、これから……と言っていた、そんな矢先の出来事でした。


まぁ、頑固なまでにマイペースな母だったので、
最期の最期まで、自分の好きなように日々を暮らし、
苦しむこともなく一瞬で逝けたのは、幸せだったのかな~と。

少し早過ぎたけれど、ここで幕引きをしたのも母の意思、かと。

今は、ただ安らかに眠ってくれることを祈っています。




二つめ。


母の死後間もなく、お腹の中の2人目もいってしまいました。

ちょうど病院へ行こう!と思っていた矢先に、母の訃報が入り。
病院へは行かず、そのまま1週間、
実家と葬祭ホールの間を行き来していたところ、流れてしまいました。


にゃんが「赤ちゃん!」と喜んでいただけに、とっても残念…。

今は、寂しがり屋の母が連れて行ったのかな~と、勝手に解釈してます。





今年は、何だか有名人の訃報も多いですよね。

個人的には、タイガーマスク2世の三沢光晴氏、
尊敬して止まない土居健郎氏の死が悼まれます。

合わせて、御冥福をお祈り申し上げたいと思います。




でもって。

ようやく先日、夏休みが始まると同時に喪も明けました。



とりあえず、夏休み限定で、
チョコチョコと日々の記録を復活させたいと思っていますので、
よかったら、しばらくお付き合い下さいませ~。

夏休み奮闘記は後ほど。






幼稚園ライフ

すっかり放置状態のブログですが。


無事、2週間のウィーン旅行から帰還し、
満3歳を迎え。

4月から晴れて、幼稚園児となりました。



入園式早々、式典途中で脱走してそのまま戻らなかったり、
翌日には、友達と共謀して事務室を水浸しにしてみたり。

その後も、友達とコッソリ園庭に抜け出して、
高さ3メートル以上もある遊具のてっぺんによじ登ってみたり、
花壇の球根をごっそり引っこ抜いてしまったりと、
やりたい放題、自由奔放に園生活を楽しんでいるようです。

おかげでMam、お迎えでもないのに幼稚園へ足を運び。
何度、頭を下げたことか…もう、上を向いて歩けません(泣笑)



ホントに、どんだけ幼稚園が好きなの?!というくらい、幼稚園が大好きで。
心配していたバス登園も、こちらが拍子抜けするくらい、
あっさりと「バイバイ!」と手を振り、難なくクリア。

それどころか、午前のみの慣らし保育だけでは物足りず、
園側の配慮で、入園3日目からお弁当持参&平常保育、
おまけにバス降園にまでして頂くことに(^^;

先日も用があり、にゃんに内緒でお迎え時間に幼稚園へ行ったら、
Mamを見つけてビックリ直立不動。
かと思いきや、お友達と一緒に部屋へ消えて行ってしまい、
先生からは「お友達と園バスで帰りたい、とおっしゃってますが」との打診が。
すっかりMam<幼稚園状態で、親的にはちょっと淋しいくらいです。
最近は、家族で出掛けるより、お友達と遊ぶ方が楽しいみたいだしね。


気持ちの上で「お姉ちゃん」になった影響か。
親の心配もよそにトレトレも完全に卒業、
入園間もなく、ようやくおっぱいも卒業しました(笑)

相変わらず超偏食だけれど、
3日に1~2回はお弁当も完食してくるし、
今まで「大人味」で誤魔化してきたチョコも好物に。

この数ヶ月で、心身共に急成長したな~という感じです。




無事に3歳を迎えられたし、入園も出来たし、
そろそろこのブログも卒業かな~という気持ちもある反面。

まだまだチョコチョコと記録していきたい出来事も多いので、
何らかの形で続けようかな、という気持ちもなきにしもあらず。

また方向性が定まったら、報告します。



いよいよ…?!

苦労して書き上げた記事が、なぜか2本もぶっ飛んだので簡単に


にゃんも、3歳まで1ヶ月を切りました。
いよいよラストスパート!という感じで、またまた急速に成長中です。


食事のレパートリーも若干広がってきたし、
トレトレも、ほぼ完了。

妙な単語を覚えてきたり、
初めて文字を書いてみたり。


**************************************************************



これまでのご褒美(誰の?!)という訳でもないのですが。

今週末から2週間。
念願だった『子連れでウィーン』、行ってきます。


実に、5年ぶり。
(相方は去年、非情にも愛する(?)妻と娘を置いて一人で行きやがりましたがー)

もちろんにゃんは初めて、です。



昨年のこの時期、既にハワイへのテスト・フライトも済ませているので、
何とか12時間フライトもクリアできるかな?!

と、この1ヶ月。入念に準備を進めてきたのですが。



昨晩、残り1週間切ったね!なんて話してたら。にゃん。

……Mam、耳がいたい。


オー、ノーーーーーーッ!

またフライト・キャンセル?!

今度は、被害額が大き過ぎるんですけど~



とりあえず、また明日かかりつけ医に駆け込みです。

中耳炎だったら、確実にキャンセルだな……ふぅ

