Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら、祝♪ 2歳

にゃんが2歳のお誕生日を迎えて、半月が経ちました。

遅ればせながら……
2歳のお誕生日、おめでとう~


今年は、義父母のラブ・コールで
広島の義実家でお誕生日を迎えたにゃん。

2歳おめでとう
最近、「ハイ、チーズ」と言われると、こんなポーズを。
顔が隠れちゃうんですけど~

ケーキは、やっぱりMamとにゃんの合作です



散々悩んだプレゼントの方ですが。

ちょうどにゃんのお誕生日に、
DEODEO(あのサンフレッチェスポンサー)のオモチャ館が
新規移転オープン!ということで、見に行くことに。


普段、あまりオモチャ売り場へ連れて行くことがないので、
にゃんのテンションは急上昇

ミッキーのマジカル・ダンスに始まり、
シルバニアファミリートミカワールド、定番のプラレール等々。

お昼を挟んでほぼ丸1日、遊び倒したのですが、
いざ肝心のプレゼントとなると、「どれがいい?」と聞いても反応ナシ。
その場で遊んだだけで、満足してしまったよう

義母は「女の子だから…」と、ぽぽちゃんとか
おままごと遊びのできるお人形を買ってあげたかったようなのですが、
いかんせん、にゃんはソフビの人もどきが大の苦手。

人形を前にドン引きするにゃんを見て、義母も諦めたようで。


結局、話し合った結果
女の子らしいおままごと遊びができるモノ
   →ミニーマウス チャカチャカキッチン
この日、にゃんが一番食いついていたモノ
   →高速道路 にぎやかドライブ+トミカ5台
の2つをプレゼントとして買って頂くことに


キッチンの方は、
こどもチャレンジの付録:ジュージューお料理セット(?)のフライパン以来
ずっと買ってあげたいな~とは思っていたのですが。
(コンロが紙箱なので、既にボロボロ)
ホントはプラの小物ではなく、
もっと本格的なヤツを買ってあげたかったんです。

でも、お店には気に入ったモノが無く、とりあえずコレという感じで。
(後日、市内でボーネルンドを見つけて、義母と2人で激しく後悔


トミカの方は、にゃんより専ら男性陣が欲しかったようで。
「狭い部屋に、こんな大きなオモチャどうするの~」 なんて声も、
耳には届かず。
ランボルギーニだのフェアレディーZだの、
あーだこーだ言いながらパパとじじでセレクト。
でも、何だかんだでポケモンバスも含め、配色良く5台選んでくれました

じじ、ばば、どうもありがとう


パパ&ママからのプレゼントは、また後日と言うことで



スポンサーサイト

2008 お花見#1

相方が、長らく入院していた愛車を引き取りに行く!と言うので。

お天気の良さにもつられ、
にゃんと2人で、急ごしらえのお弁当を持って
動物公園へお花見に行って来ました



公園の芝生は、花見客で溢れかえっていたので、
空いていたベンチで遅めのランチ。

2008 夢見ヶ崎のサクラ

サクラも満開です



お腹がいっぱいになった後、いざ動物舎へ。

久し振りだったので、にゃんも大はしゃぎ♪
いつもは素通りしてしまうゾウガメやホンシュウジカも
かなり熱心に見ていました。



一通り動物を見た後は、滑り台へ。

高さ2メートル以上の階段を、一人でどんどん登っていくので、
見ている方はハラハラしっ放し。
お願いだから、そんな高いところで、
お兄ちゃんお姉ちゃんたちと押し合いへし合いしないで~

滑り台もかなり急なのに、躊躇することなくGO DOWN。
勢い余って、地面におしりを強打しても笑ってたり

チャレンジャーと言うか、無謀というか



久々に大ハッスルして、かなり楽しかったよう。
帰りの自転車では、おやつをかじったら即撃沈でした。


桜が散る前に、もう一度行こうね~


東京湾半周の旅(長文です)

ガンを再発、再入院&手術することになった父。

「大丈夫」とは言うものの、やはり気になるのは父だけではなく、
最近、ますますボケに磨きのかかっている母。

心配だから……と、泊まり込みをしようにも、
ゴミ屋敷には、人が横になれるだけのスペースもあるはずが無く。
(家自体はソコソコ広いんですけどねぇ)

やむを得ず、にゃんを連れて
手術当日、実家→病院と行脚することにしました。



ラゾーナでお昼ご飯を調達した後、まずはバスでアクアラインを横断。
東京湾をショート・カットできるのは、ホントに有り難いです(>ハマコーさん)

いつもなら、バスターミナルまで父が車で迎えに来てくれるのですが、
本人不在のため、タクシーで実家へ。
片道3000円ナリ
こんな時は、不便極まりなし。
さすがド田舎の旧・新興住宅地です。


到着したのがお昼過ぎだったので、すぐにお弁当タイム。
その後、ひとしきりワンコとにゃんを遊ばせ、そのままお散歩へ。
ご主人様不在で不安だったのか、初めは渋々だったワンコも
後半は、久し振りの散歩にテンション気味。


その後、1時間に1本しかないバスに乗るため、
慌ててバス停まで走るも、ダイヤ改正でナント40分待ち。
眠気でグズり始めたにゃんを連れて、家まで戻るのもバカバカしいので
そのままバス停でユラユラ立ち抱っこ、間もなく撃沈。

爆睡中のにゃんを抱っこしたままバスに乗り、
今度は、電車の旅=内房線に乗り換え。
ホームに降り立ったところで、にゃんが早いお目覚め。


幸い、駅がいつの間にか快速停車駅になっていたので、
タイミング良くやってきた快速電車にGET ON。
「あお~、カンカン~(=電車)!」と、ご機嫌なウチに、
京葉線に乗り換え、しばし「あか~、カンカン~♪」と親子で唱和。

途中、舞浜駅から見えるネズミ王国を目ざとく見つけ、
「ミミ~、ち~(=ミニーがいる~、あっち行く~)」と泣き出すも
「今度、パパと一緒に来ようね」の一言で、一件落着。
早くもディズニー狂っぷりを発揮してる2歳児です

帰宅ラッシュに突入しかけたところで、八丁堀に到着。
最後は地下鉄に乗り換え、ようやく病院の最寄り駅へ。


続きを読む

バ-スデー@予行演習

もうすぐ、にゃんの2歳の誕生日。

でも、果たしてこのおチビちゃんに
「お誕生日」が理解できるのか?????

……ということで。

にゃんとは4日違いの、相方バースデーで、
予行演習をすることになりました。



「誕生日」を理解してもらう最大のポイントは、
やっぱりバースデー・ソング年齢分のローソク

・シャンパングラスでジュースを飲む
・Mamの手作りシフォンケーキを食べる
↑というだけでは、クリスマスやおひな祭りと同じなので。

まずは、こどもちゃれんじの「バースデーメモリアルえほん」で
仮想バースデーを体験してもらうことにしました。


ところがどっこい、肝心のチビちゃんは全く乗り気ではなく。
バースデー・ソングこそ、面白がって手拍子をしたモノの、
「ケーキにシール・トッピング」の時点で大脱走。

仕方がないので、諦めてぶっつけ本番でやることに



この日は、午後にMamが用事があったりで、
ドタバタしてしまったので、
ケーキのデコレーションは後回しにして
とりあえずは、バースデー・ソング+ローソク+乾杯を。

型から外しただけのシフォンケーキに
ローソクを数本立てて点火、そして消灯。

にゃんと2人(Mam1人?)で歌を歌い、
パパがローソクを吹き消し、辺りは真っ暗に…で、にゃん号泣。

でも、ローソクを吹き消すのが相当ツボに入ったようで、
乾杯後も、パパに何度もせがんでは点灯してもらい、
吹き消すこと数回。

思ったよりも上手に吹き消していたので、
本番は心配なさそうです。



続きを読む

酔っぱらった1歳児

夕飯前のこと。

バンバンジーもどきを作ろうと、
鶏の酒蒸し(ウチは茹でずに酒蒸しなんです)を
ほぐそうとしていたら。

にゃんが寄ってきたので、
「手伝う?」と椅子に座らせ、一緒にほぐし始めました。

すると、夕飯直前でお腹が空いていたらしく、
Mamの顔色を伺いながら、ほぐしたお肉を一口パクッ!

美味しかったようで更にパクッ!

その後は、「止められない♪ 止まらない~♪」という
某CMソングじゃないけれど、
バクバク食べること食べること……。


あまりの食べっぷりに、
唖然として止めるのも忘れてしまったMam。
(普段、こんなに食べません~)


すると突然、椅子の背もたれに寄りかかって、
「えーちゃん、くー」と、お休みのポーズを。

注訳
 えーちゃん(=にゃんのこと。
自分のこと、『えーちゃん』と呼びます)
 眠いの、寝ちゃうよ~


何? 何が起きちゃったの???

…と、Mamが呆けているウチに。
今度は椅子からにじり降りて、いきなりDance、Dance、Dance!

「え~ちゃん~、とぁ~、ママ~、%★※□~♪」と、
大声で訳のワカラン歌を歌いながら、
両手を広げてローリングを繰り返していたかと思うと、
突如、玄関まで猛ダッシュしてみたり。

追っかけて行って、捕まえても
「きゃはははは~」と、笑いは止まらず。


え、何、何、なに~!!!

パニくるMamに、相方が一言。
「……ひょっとして、酔っぱらってないか?」

ぇえ。言われてみれば、酔っ払いそのものかも


慌てて水を飲ませてみたりもしたけれど、効果はなく。
その後も1時間以上、上機嫌で歌ったり踊ったりしてました。
(ついでに、翌朝も……

「酔っぱらうと笑い上戸になるのか」
「シアワセなヤツ~

↑とは、相方の台詞。


しかし、酒蒸し料理で酔っぱらわせるとはMam不覚。

しばらく封印かな~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。