Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の幼稚園ライフ

プレが始まって、早1ヶ月。

にゃんは、すっかり「よーちえん、だぃちゅき」になり。
よく「しぇんしぇい」のお話をしてます。
(何を言ってるのか、サッパリ分からないこともありますが

とはいえ、そこはまだまだ魔の2歳児。

「だいちゅき」な幼稚園でも、
1日最低1回は、「イヤ~~~!」と叫びながら、
プチ脱走ときどき床ローリングをやらかします。

他のお友達は皆、ちゃんとお集まりとか出来てるんですけど~。

……なんで?



こんな時には、まだちょっと(入園は)早かったかな?なんて
思うこともありますが。

侮るなかれ、幼児の潜在能力。


一人でそっぽを向いて、全然違うことをしていても、
他の皆が何をしているのか、ちゃんと身体全体で感じ取ってたりします。

昨日も、先生がピアノを弾き始めたら、
粘土をいじりながら「ママ、チャチャチャ!」と、半分踊り出したり。
(しかも振り付けは合ってる……いつの間に覚えたの?!)

朝のご挨拶も、一人パズルをしながらブツブツと
「しぇんしぇい、(み)なーさん、ぉはよーごじゃぃます」と
一人ごちてみたり。

さすが「平行遊び」真っ只中のお年頃です。


察するに。
「今は△△する時間」というのは、頭では分かっていても
まだ気持ちが付いていかない、というのが現状のよう。

人一倍、自己主張のはげしいにゃん、
まだまだ葛藤は続きそうです



先月末から、保護者(母親)を対象にした勉強会も始まり。
親にとっても、何だかとっても慌ただしい毎日。

自宅が遠いので、園児たちと一緒に
お昼(お弁当)を食べさせてもらえることになったのは
とっても有り難いのだけれど。

朝、お弁当を作って。
一緒に登園して、
一緒に遊んで、
一緒にお昼食べて、
一緒に下園して……家に帰り着くのは、午後3時。

同じマンションに住んでいても、
バス通園の子ども達の方が帰宅が早かったりします。
(こっちは、ローカル線乗り継ぎだしね~)


たった週2日+1日とはいえ。

ちょこっと用事が入ったりすると、
あっという間に1週間のスケジュールが埋まってしまうので、
高齢ママには、結構ハードかも(苦笑)


慣れるまで、もう少し掛かるかな~<Mam





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。