Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

久々の更新です~。

怒涛の幼稚園ライフに、親も子も慣れてきたきたかな?という頃に、
海の日を目前にして1学期修了。

今は夏休みに入って2週目、ドタバタのほぼ母子家庭生活が始まりました。


で、昨日・今日は、久し振りの幼稚園(夏期保育デー)。

怪獣不在のうちに、荒れ果てた部屋を何とかせねば~と
蒸し暑さの中、格闘 → 飽きた 一休みしているところです。




とりあえず、更新休止中の出来事をば幾つか。

まずは、ちょっと悲しいお知らせを2つほど。



一つめ。


明日から衣替え!と意気込んでいた、翌朝未明。

実家の母が急逝しました。

おそらく入浴中の心不全が原因、とのことで、
司法解剖もなく。

やたら要領の悪い刑事の、断続的な事情聴取を丸一日受け。
その後ひっそりと、家族葬を行いました。


本当に思いも掛けない、急な出来事だったので、
正直なところ、今でも未だあまり現実感がありません。



でも「親子の不思議」、と言うか何と言うか。
虫の知らせ、はあったんですよね。

この日は朝3時頃、急に寒気を感じて目が覚め。
妙な寒気と震えが止まらず眠れずにいたところ、
父から訃報の電話が入ったのでした。


思い返してみれば。

GWに実家へ遊びに行ったとき。
近くの海浜公園で、タンポポ摘みに夢中になっているにゃんを、
「きれい、きれい」と眺めていた母を見て、
ふと『こんな光景が最後、なんてこと無いよね~』と思ったり。
(これが、にゃんが母と会った最後でした)

介護認定の面接に立ち会うため、1人実家へ向かったものの、
幼稚園のお迎え時間に間に合わず。
地元まで両親に車で送ってもらい、降ろしてもらったときにも
ふと『母に会うのがこれで最期、なんてことあるのかな?』と感じたり。
(これが、私が母と会った最後でした)

色々と、小さな予兆はあったんですよね~。


やっと病院にも定期的に通うようになり、介護認定も受け、
デイケアを引き受けて頂ける施設も見つかり、
さぁ、これから……と言っていた、そんな矢先の出来事でした。


まぁ、頑固なまでにマイペースな母だったので、
最期の最期まで、自分の好きなように日々を暮らし、
苦しむこともなく一瞬で逝けたのは、幸せだったのかな~と。

少し早過ぎたけれど、ここで幕引きをしたのも母の意思、かと。

今は、ただ安らかに眠ってくれることを祈っています。




二つめ。


母の死後間もなく、お腹の中の2人目もいってしまいました。

ちょうど病院へ行こう!と思っていた矢先に、母の訃報が入り。
病院へは行かず、そのまま1週間、
実家と葬祭ホールの間を行き来していたところ、流れてしまいました。


にゃんが「赤ちゃん!」と喜んでいただけに、とっても残念…。

今は、寂しがり屋の母が連れて行ったのかな~と、勝手に解釈してます。





今年は、何だか有名人の訃報も多いですよね。

個人的には、タイガーマスク2世の三沢光晴氏、
尊敬して止まない土居健郎氏の死が悼まれます。

合わせて、御冥福をお祈り申し上げたいと思います。




でもって。

ようやく先日、夏休みが始まると同時に喪も明けました。



とりあえず、夏休み限定で、
チョコチョコと日々の記録を復活させたいと思っていますので、
よかったら、しばらくお付き合い下さいませ~。

夏休み奮闘記は後ほど。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。