Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanx0o0xmam.blog70.fc2.com/tb.php/32-6f85ca94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車通園

日中、夏の陽射しの名残は残ってはいるものの、
風は既に秋の気配。

このお天気だったら~♪と、
今週は、自転車で通園してみました。



隣区の幼稚園までは、普段は徒歩&電車通園。
所要時間は、,30~40分くらいです。

そんなに掛かるの~という感じですが、
乗車時間そのものは、最寄り駅から2分、ローカル線に乗り換えて4分、
合計たったの6分と激近…とはえ、そこは魔の2歳児連れ。

自宅~最寄り駅、下車駅~幼稚園共に徒歩数分にもかかわらず、
歩くのに時間の掛かること掛かること……。
身体的に歩くのが遅いというのもあるけど、とにかく「寄り道」に時間が掛かる!
特に、下車駅から幼稚園までの道のりが遠い~(苦笑)

駅員さんに切符を手渡してから(さすが超ローカル)
まずは駅前の駐輪所付近を縄張りとしているニャンコ探し。
ラッキーにも出会えたら、おはよー♪と挨拶。

その後は、道すがら住宅街の谷間にある空き地や公園、
校庭のフェンス越しに生えている季節の草花やムシたちとお戯れ。

春はタンポポの綿毛を飛ばしに熱中してたけど、
この季節は「ねこじゃらし」に夢中。
穂先を取って毛虫ごっこをしたり、たくさん摘んで花束もどきにしてみたり。

かと思うと、しゃがみ込んでアリの行列に見入っていたり、
ヒラヒラと飛び交うモンシロチョウを追っかけてみたり。

たいていプレのお友達と同じ電車になるので、
(皆さん、結構遠くから通ってきてるんですよね~)
幼稚園近くの車の少ない路地に入ると、みんなで追いかけっこしたり、
歌を歌ったり、はるか上空を飛ぶ飛行機を見上げたり。

そんなこんなで、いつも幼稚園に到着するのは
登園時間ギリギリ……というわけで、所要時間30~40分(苦笑)

通い始めた頃は、遅刻しちゃう~なんてハラハラドキドキしてたけど、
今となっては慣れたもの。
お立ち寄りポイントも定まってきたので、
親の方もだいぶ余裕が出てきた感じです



自転車での通園は、サマー・スクールの時に初トライ済みなので、
今回は最善ルート模索と、所要時間の計測が目的。
(一応、災害時帰宅ルート再確認も兼ねてだけど)

朝のラッシュ時は、案外自転車通勤&通学の人も多く、
キー・ステーション近辺はかなりの混雑&渋滞。
危険運転(iPodとか聴きながらも多いけど、メール打ちながらはあり得ないでしょ!)を
いかに回避していくかが一番の身を守る術だと再認識。


幼稚園までは20分ちょっと、と存外に近かったけれど
やっぱり交通ラッシュは恐いかな~。

途中、プチトンネルが2つあって、
そこで絶叫&こだま遊びをするのは面白いんだけど。

自転車に乗ったときの常で、Mamが壊れたジュークBOX状態になって、
にゃんと一緒に大声で歌いまくったりするのも、結構楽しかったり。
(ちなみに最近の定番は、崖の上のポニョ&It's a Small World)


秋風の心地良いサイクリングだったけど、
気付いたら、自転車の後ろカゴに入れてたはずの、
にゃんのお気に入り帽子が失くなってました。

デジカメに続き、またまた大失態……なんで~?!

なんか取り憑かれてるような(泣)


出でよ、失せ物~!なんて叫んだら、出てきたりしないかな~。



今は親子揃っての通園だけど、来年はバス通園。
(自宅マンション前に停まってくれるので、まさにドアtoドア)

しかも4月の入園前に、
お一人さま登園にステップ・アップする可能性も出てきたので、
親子通園タイムを堪能出来るのも今のうち。

子供の成長って、ホントに早いな~。


存分に、楽しんでおこう





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanx0o0xmam.blog70.fc2.com/tb.php/32-6f85ca94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。